@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

南大阪 熊取 たこ焼き屋「たこはち」はドライブスルーができるんです!

大阪に引っ越してきて1年以上が経ち、それなりに大阪を理解してきたつもりだ。特に食べものについては。

中でも「粉の文化」についてはこれまでにも記してきた。

https://www.shogots1978.com/entry/2018/04/30/120201

https://www.shogots1978.com/entry/2018/05/06/065811

お好み焼きに、たこ焼きは、サイコーに美味く、紛れもなく大阪のソウルフードなんだろうと。書くまでもなく。

 

そんな粉の文化の街だからであろう。前から気になっていたお店がこちらだ。

その名も、熊取にある「たこはち」だ。

f:id:shogot1978:20190112205250j:image

f:id:shogot1978:20190112205352j:image
初めて見たときには、目を疑った。それは、看板のド派手さではなく、お店の小ささでもなく、もちろん立地条件の良さでもない。たこ焼きドライブスルーに。生まれて初めて見た。

ここまでくると「さすが粉の文化の街」っていう領域を超越している。

 

そして、今回はじめてこの「ドライブスルーたこ焼き」を経験してみた。

車をお店に横付けすると、f:id:shogot1978:20190112210110j:imageガラスの小窓をマスターがあけ、注文を受けてくれる。
f:id:shogot1978:20190112210052j:imageメニューもたくさんある。
f:id:shogot1978:20190112210043j:image
f:id:shogot1978:20190112210101j:image「当店のおすすめ品」は広範囲にわたり、お店の自信度がみなぎっているように見える。

 

僕は「たこ焼き12個入り」をオーダーした。あらかじめ焼いたものを準備していて、すぐに渡してくれる。

陽気なマスターなんだろうか、50円まけてくれた。ここでもお店の自信度が見え隠れする。

 

f:id:shogot1978:20190113083853j:image
f:id:shogot1978:20190113083845j:imageぎっしりと詰まっているたこ焼きで、とても美味しかった。

たこ焼きにハズレはなかなかない。これまで、様々なたこ焼きを食べてきたわけであるが、お店ごとに味や食感が異なっているのに容易に気付ける。

そろそろたこ焼きの分類が始まっても良さそうだ。「中ふわふわ系」とか「大玉系」とか「簡易おやつ系」とか。そして、分類やレシピなどの学問にまで昇華したら素敵だな、とふと思ったりした。

日本の、大阪の、食文化は、世界にも受け入れられる、ぐらいのクオリティと奥深さはある。

なんたって、ドライブスルーでたこ焼きが購入できるのだから。

是非お試しアレ!(クレープもボリューミーで美味しいらしいです!)

 

場所はこのへん。

f:id:shogot1978:20190113130740p:image

https://s.tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27033008/top_amp/