@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南大阪 岸和田 喫茶店「Little Cafe」でランチとアイスコーヒーがもたらすもの

岸和田の裁判所に行かなければならなかった。 誰かのために証言するわけでも、気になる裁判を傍聴するわけでもない。ましてや僕は弁護士や裁判官でもない。 自動車の速度違反の罰金を支払いに行ったのだ。わざわざ裁判所まで行くのは骨が折れるが、悪いのは…

こんなに美味いカレーができるのか!「本当のチキンティッカマサラカレー」は劇的に美味く感激レベル!

カレーのルーを使わずにカレーをつくった。簡単で美味しくて、インドの本場っぽさが出せるので、おすすめデス! 最近は、スマホで料理レシピなんていくらでも出てくるので、すこぶる便利だ。その便利さを利用して、カレーをつくってみたのだ。 その名も「本…

南大阪 和泉 「中国菜館 あんずの花」とっても美味しくて人気店!その理由とは!?

泉佐野からは少し離れているが、和泉にある「中国菜館 あんずの花」のご紹介。 外観は、一見プレハブなんじゃないかと目を疑うような簡便的な印象を受けるが、 内装は、綺麗で落ち着いた雰囲気だ。店内がガジャガジャと派手なモノが多い印象の中華料理屋とは…

「足圧バランス無料測定」やってみた。色んな意味でバランスをとるのは難しい!?

先日、泉南のイオンに行ったら、こんなのをやってた。 「足圧バランス測定器で無料測定会」なるもの。おもしろそうだったのでやってみた。 これに乗っかると測定が始まる。すると、 すぐにパソコンに結果が表示される。ゴルフのドッグレッグコースに見えなく…

泉佐野駅周辺 「魚市場直送 たかだ」期待を膨らませ過ぎて行ってみた結果…

泉佐野に初めて来た時に、同僚から「魚を食うならここですよ」と、飲みに店まで行ったのだが、残念ながら定休日だったのが、あの「たかだ」を初めて知ったときだ。 それ以来、もうかれこれ10ヶ月くらい経とうとしている。その間、何度か行こうと試みたのだが…

夏が始まった─、セミとカブトムシ。

日本は夏真っ盛り─。いや、まだ始まったばかりなのだが、もう真っ盛りだ。 連日ニュースで、気温が何度を超えただとか、熱中症に注意しろだとか、そんなことが報道されてるくらい、暑い日が続いている。 僕が小さい頃なんて、30℃を超えることなんてまれだっ…

兵庫県 福崎町に「ステーキ&ハンバーグ ZUNBURG」何の躊躇もなくモリモリ食えるサイコーなレストラン!

モリモリと肉を食いたいときがある。まるで、猛烈に腹を空かせた獣のように。 でも、残念ながら我々は獣ではなく、理性のある人間だから、なりふり構わず肉にかぶりついたりしてはいけないのだ。どんなに空腹でもマナーを保たなければならない。 そうは言っ…

兵庫県 福崎町「もちむぎのやかた」で「もちむぎ麺」を食べてみる!もちむぎ麺って何だろ?

あなたは「もちむぎ麺」をご存知だろうか? 姫路市の北に福崎町という小さな町があり、もちろんそこは田舎なのだが、その町の特産品となっているようだ。 その「もちむぎ麺」ってどんなモノかと、ウィキペディアで検索してみてもクリーンヒットしないぐらい…

兵庫県 福崎町にある「イタリア料理 Pizzeri da FIORE ピッツェリア ダ フィオーレ」が人気な理由がわかった!!田舎の強みとは!?

立て続けで、イタリアンのネタになってしまう。今回は、姫路市の北に位置する福崎のイタリアンだ。 福崎には失礼だが、あんな田舎にこんな小洒落たイタリアンがあるのかと、ビックリしてしまうレベルなのである。 エントランスをくぐると古民家を改装した建…

姫路 「イタリアン料理 La Latini ラ・ラティーニ」が美味しくてアットホームな理由とは!?

姫路のイタリアンのご紹介─。 姫路駅の西側(車で5分くらいであろうか)に、どちらかと言うと住宅街の中にお店を構えている。その名も「イタリアン料理 La Latini ラ・ラティーニ」だ。 店内のごじゃごじゃっぽさが、イタリアンな感じを演出している。 ラン…

ペヤング 「新発見!やきそばカレー+納豆」が美味くてスゴイわけ、

僕は「納豆」が大好きだ。 どれくらい好きかと問われれば、森の木が全部倒れ海の水が全て干しあがるぐらい、とでも答えるかもしれない。 納豆は何にでも合う。マグロと一緒は王道だし、その派生でイカともいける。白米とは定番中の定番なので飽き飽きすらす…

泉佐野 鶴原 「本格四川料理 錦綉(きんしゅう)」で夕食を。相変わらずの美味さ!

自宅の近くに中華屋がある。初めは胡散臭いと思っていたが、一回昼食で行ってからは見直した。サイコーに美味い中華屋だと。その名も「本格四川料理 錦綉(きんしゅう)」だ。 http://shogots1978.hatenablog.com/entry/2018/03/01/222855 昼食の記事はこち…

和歌山 紀ノ川サービスエリアで食べれるものは!?

和歌山で、和歌山ラーメンを食べ、和歌山市立こども科学館を訪れた。 勢いで行った和歌山で、滞在時間も短かったので何とも言えないが、和歌山は良いところだと思えた。 南大阪の泉佐野に住み始めたから、和歌山まで手軽に行ける。それまでは和歌山に行く機…

和歌山 「和歌山市立こども科学館」古さの蔓延りは否めないが、こどもが科学を楽しく体験できる!!

息子に「どこか行きたい所ある?」と尋ねたら、「博物館とか科学館!」という答えが返ってきた。我が子ながら、なんて博学的なんだろうと、少し関心してしまうまである。 ということで、少々遠いが和歌山の「和歌山市立こども科学館」へ─。 こんな風に道路を…

和歌山ラーメンの「まるイ」は絶品!

当たり前だが、ブランドになってるラーメンは、他に比べてちょっと優位に立てる。 「博多」と付けばトンコツが連想されるし、"ハズレはないだろう" という保証のようなものも自然と付いてくる。地名がブランドになっているパターンだ。 「一蘭」や「山頭火」…

南大阪 「関西サイクルスポーツセンター」のこだわりは半端ない!自転車への執着心に脱帽です。

たぶん思いつきなんだろうが、ここに行ってみた。 「関西サイクルスポーツセンター」だ。 ダウンダウンも訪れたことがあるようだ。 この日はとてもとても暑い日で、来る日を間違えた!と後悔までしてしまうぐらい。 こんな炎天下で自転車なんか乗るものでは…