@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

泉佐野「岡田浦漁業」の日曜青空朝市がとっても楽しい!おすすめですよ!

泉佐野は、海に近いのがプラスポイントの1つとなっている。魚市場がたくさんあり、新鮮な魚が手に入りやすいのだ。魚好きにはたまらない。

 

f:id:shogot1978:20181111200135j:image

「岡田浦漁業協同組合」をご存知だろうか?地域に密着したとても良い組合だ。

f:id:shogot1978:20181111200705p:image

http://okadaura.org/asaichi.html

先日、初めて岡田浦漁業の「日曜青空朝市」に行ってみた。行きたい行きたいと思いながらもなかなか行けずだったので、ついに念願叶ったりだ。

 

f:id:shogot1978:20181111201232j:imageこんなイベントは毎週とはいかないんだろうが、楽しそうな催し事がたくさんだ。

 

① セリに参加

f:id:shogot1978:20181111201445j:imagef:id:shogot1978:20181111203426j:imageその日あがった魚介類がセリにかけられる。素人が参加するので、とてもわかりやすセリとなっている。良いモノを安く手に入れられますよ。

f:id:shogot1978:20181111203846j:image

 

② 子供も楽しめる

市場なんて子供は行きたがらない。そんな風にならないような工夫が散りばめられてる。

f:id:shogot1978:20181111201850j:image触れ合い体験では、様々な魚がならび、子供は大興奮でさわりまくっている。

f:id:shogot1978:20181111202023j:imageタコ釣りなるものもある。この中には泉州タコがいて、釣り上げるのだ。子供達は大はしゃぎ。釣り上げたタコが水を吐き出したり、スミを吐いたり。

大人にとってみても、新鮮なタコが安く入手できるのでありがたい。

 

③ 地引網体験

f:id:shogot1978:20181111202444j:imagef:id:shogot1978:20181111202505j:imagef:id:shogot1978:20181111202535j:imagef:id:shogot1978:20181111202600j:imagef:id:shogot1978:20181111202628j:image誰でもすぐに参加できるわけではなく、事前に予約をして、ある一定以上の参加者が集まると開催されるようだ。

みんなであげた魚達は、ビンゴ大会の懸賞になるようだ。みんなでやれば、楽しそうだ。

 

④ 美味しいモノがたくさん

f:id:shogot1978:20181111202917j:image新鮮な魚はもちろん売られている。他にも、たこ焼き、タコ飯、うどん、丼物、タココロッケ、海鮮リゾット、豚汁、アメリカンドック、ポテトなどなど、実に様々なものが高くない値段で売られている。

f:id:shogot1978:20181111203517j:imageビール片手に歩き回れれば、とても楽しい時間となりそうだ。

 

また是非行ってみたいと思えるイベントだ。

f:id:shogot1978:20181111203642j:image有名人もたくさん来ているのは、人気の証拠であろう。

 

早起きして、三文の得をゲットしよう!自信を持っておすすめできるので、是非お試しアレ!

f:id:shogot1978:20181112204002j:image